fc2ブログ

「黒猫あれこれ」   by カイ母

黒猫について考えてみました。

黒猫は魔女の使いだとか、黒猫が横切ると不吉だとか言われる一方で、福猫と言われたり、黒猫の招き猫は家内安全・厄除けの意味があること、ご存知ですか?
猫雑貨を見ていると、黒猫がデザインされたものが一番多いような気がします。
( 単にデザインしやすいだけかもしれませんが(;^-^A )
私個人としては、黒猫はおしゃれなパリの街角が似合うイメージです。

黒い毛色もなかなか奥が深いです。
子猫のとき、なんとなく縞模様だったのが大人になるにつれ真っ黒になり、かと思えば日の光で縞が浮き出て見えたり、赤茶色に光って見えたり。
黒い体に一部白い毛があるのを「エンジェルマーク」と言うそうです。

残念ながら、マヤにはエンジェルマークはありません。
だけど、マヤの毛色も黒一色ではないのです
尻尾は縞模様で、あごと胸はブラックスモーク(毛の根元が白い)です。
もしかしたらお腹もスモークかもしれませんが、避妊手術でお腹の毛がないのでわかりません。

最近、レッドハートには黒猫が来ることが多いのですが、単に黒一色の猫達じゃなくて、一匹一匹に個性があるんですよ(^-^)
マヤに限らず黒猫に興味がわいたら、ご連絡ください

そんなマヤは、最近では我が家の王子とそこそこ仲良くなり、こんな感じで過ごしています

マヤ

マヤ 1

★お問合せは 下記をクリック後 「お問合せ」ページをご覧ください。
hp1.gif 


一人でも多くの方に動物達の状況を知って頂き、新しい飼い主(里親)さまとの出会いのきっかけになればと思いランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ ポチッとクリックお願いします 

こちらも是非ご覧くださいね 
blog1.gif

 
スポンサーサイト



  1. 2012/08/28(火) 10:35:35|
  2. 猫ちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0