
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ペン太&菜苗     ~みうちん~

ペン太くん&菜苗ちゃんの近況をいただいております
またまたご紹介が遅くなってしまいました

うちのやんちゃ坊主たちのその後ですが、すっかり私共の生活リズムに適応してくれて、よく懐いてくれています。
私どもの仕事 が真逆の時間なのですが、どちらの帰宅時にも、必ず走って飛び跳ねて、出迎えてくれます(^^)
そして、『遊んで~』って感じで脚にもつれてきて、攻撃開始です^^;
猫のおもちゃや、レーザーポインターなどで狩りごっこを一通り終えると、今度はご飯です。カリカリを一日分ずつ分けている、ワンカップタイプのペットボトルを自分で棚から『えいっ!』っと叩き落として
ゴロゴロ転がしてご飯アピールです^^
これは主に菜苗の仕事らしく、ぺん太は後ろでその様子を見ていて、皿にあけるのをじっと待っています^^
そして、ひたむきに食べ始めます。
ぺん太がもの凄く早食いで、自分の分をササっと食べて、菜苗の皿に顔を突っ込もうと様子 を伺う感じなので
タイミング的に少しだけ(二分くらい)菜苗の方を先に出しています。
不思議と先に出しした菜苗のご飯は狙いません。
自分専用のミニテーブルに皿が出てくるのを待っています^^
きっと、ぺん太なりのルールがあるんでしょうね^^  
食後は『食べた、食べた~』って感じでゆっくり毛繕いして、ウトウト、ごろごろです^^  
そして、時々ムックリ起きて、二人で戦いごっこを始めたり、おもちゃを咥えて持ってきて遊びに誘ってきたり、
私の晩酌の肴を拝借する隙を二人で窺ったりしています^^;
(人間用の味付けの物は一切与えていません
どうしても欲しがる時は、鶏のササミや白身魚を茹でてあげたり、 猫用のおやつをあげてます
刺身などは絶対に諦めないので、小さく切って少しだけあげてます。
タコ、イカ、青魚、貝類は与えてませんし、禁忌とされる物には気をつけていますので、御安心を^^)
そして、私が就寝の時には二人揃って寝床に付いて来て、ぺん太は私のお腹周辺に、菜苗は枕元に
ゴロゴロと喉をならしながら、三人で眠りに落ちるのでした^^
現在、ぺん太の体重は約4.5kgあり、菜苗は約3.6kgあります。
当初、菜苗の体重が中々増えず心配でしたが、今はスマートで細マッチョな綺麗な成猫に育ってくれました^^
今は逆に肥満にならない様に気を付けているくらいです。
時々、戦いごっこで、小さな傷を 作る事はありますが、自由に戦わせて見守っています。
二人には二人のルールがあると思いますし、私達が介入してストレスを与える方が良くないと思いますから。
それに、ぺん太は意外に繊細ですし、菜苗は小さいのに気が強いですから^^;
なるべく過保護になり過ぎないように気を付け、健康に猫らしく自由気ままに育っていってほしいです。
報告が後手後手になってしまいましたが、菜苗の避妊手術は7月4日に無事終わりました^^
既にお腹の毛は生え揃い、経過も問題ありませんでした。
術後の数日のぺん太の戦いごっこの誘いには苦労しましたが、百均で金網を購入しゲージを作って対応
しました^^;

おっ!
お腹痛~
キラキラ
ご飯まだ?
暇ですな~
毎度~

ぜひまた可愛い写真を送ってくださいね





一人でも多くの方に動物達の状況を知って頂き、新しい飼い主(里親)さまとの
出会いのきっかけになればと思いランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
ポチッとクリックお願いします




こちらも是非ご覧くださいね 
hp1.gif

facebookページもぜひご覧くださいね(^^)
facebook-bana.jpg
  1. 2015/08/30(日) 06:00:18|
  2. 卒業生近況報告
次のページ
