
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

太陽君、こんなに成長しました ~小春まま~

代表預かりっ子だった太陽(元ヨダレ)のままさんが
ブログで太陽の成長を書かれていたので、
ブログ内容をそのまま拝借してきました
いつも広い心で真剣に向き合ってくれるままさんの頑張りが
通じたブログに感動です

『知っている方もいらっしゃいますが
知らない方のために太陽くんのお茶目な個性をまずご紹介
多動性
聴覚障害
分離不安
円周行動(右回転が得意技)
片方のおたまちゃんがお腹にまだいらっしゃる
乳歯遺残

といっぱいのお茶目な個性を持ち合わせた太陽

もちろんそれをわかった上でお迎えしました

お迎えするにあたって
トイレのしつけははいらないかもしれない
お留守番がないように
とのこと・・・・・
幸いうちには「おばば」と「ばっちゃん」がいるのでお留守番はほぼ無し
分離不安もあってゲージでのお留守番も尻尾を噛んじゃう暴挙にでるのでできない。。。

トイレは一生おむつマン覚悟
しかもベッドやソファーから降りられなくなって漏らしちゃうこともあるとか。。。

と言う高そうなハードルを「なんとかなる」と前向きな性格でお迎え(笑)

すぐにひまお姉ちゃん指導でソファー、ベッドに上り下りができるようになった太陽くん
おトイレも私の部屋(狭い所)だと出来るようになった太陽くん
t02200165_0800060012160965607.jpg
t02200165_0800060012157408977.jpg

ただし分離不安ちゃんが激しく、ちょっと部屋から誰もいなくなると
「この世の終わり」のように泣き叫び、ゲージに入れる練習もなかなか進まない。。。。
ってことで毎日ゲージで朝ごはんを食べさせ続けた結果
ゲージでのお留守番が平気になりました
t02200165_0308023112536992773.jpg
t01640123_0164012312536992307.jpg

そして一年かけて一生懸命教えた「お座り」・・・・・
なんと
手の合図で出来るようになっちゃいました
その動画がこちら↓



相変わらずおやつをもらったら右回転気味だけど
どんどん出来ることが増えっていた太陽くん

相変わらず右回転は得意だし
広い場所だとこっちを見ながら「えへっ」と言う顔でど真ん中におちっこヽ(´Д`;)ノ
と、笑わせてくれる失敗は多々ありますが、頑張れば出来ることもあるんです
太陽のように障害がある子もそうだけど
なかなかトイレトレーニングが進まなかったり
色々な癖が治らない子もいっぱいいるけど
一緒に一生懸命頑張れば出来ることもあります
もちろんできないこともあります
でも絶対に見捨てないでください。

私たちだって失敗しながら成長してる
動物だって本能があるのに私たちと一緒に生活するためにしつけを受け入れてくれている
だから一生成功と失敗を繰り返しながら生活していこうと思います

そして協力してくれるお友達
ブログを見てくれる人たち
おばば、ばっちゃん、はげちゃピン
相談にのってくれるレッドハートの皆さん
一生懸命追いかけておむつ交換やらシャンプー爪切りをしてくれる彼氏
しっぽ通訳者のひま
さくら・はな
みんなのおかげです!!!
ありがとう


ちょっとした太陽自慢でした(笑)』


素晴らしいです(T▽T)

正直、太陽はきっと帰って来るだろうな。。って思ってました(^-^;
それくらい、ハンデの大きな子だったのです。。

ままさんは、耳の聞こえない太陽の後にも
生まれつき眼球のない目の見えない『はな』のままさんにもなってくれました。

耳が聞こえない。。目が見えない。。
そんなの関係ないんですよねぇ~~~
出来ないのは動物のせいではなく、飼い主さんのせいなのです。。
いつか必ず出来る事を想像して続ける事。。
必ず伝わるし、諦めなければ必ず出来るようになるんです
太陽とままさんがまさにそれを実践して教えてくれましたね

犬にとって躾のお勉強は頭を使うし、いい事らしいですよ(^▽^)V
人間も頭の体操はいいって言いますよね( ̄ー ̄)ニヤリ




一人でも多くの方に動物達の状況を知って頂き、新しい飼い主(里親)さまとの
出会いのきっかけになればと思いランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
ポチッとクリックお願いします

こちらも是非ご覧くださいね 
hp1.gif

facebookページもぜひご覧くださいね(^^)
facebook-bana.jpg

  1. 2013/11/21(木) 06:00:06|
  2. 卒業生近況報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<オリーブ、避妊手術報告♪ ~小春まま~ | ホーム | こう君のワクチン接種と狂犬病接種終了報告 ~小春まま~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kushiroredheart2.blog.fc2.com/tb.php/178-43504ea3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
