fc2ブログ

クッキー、不安を乗り越えて。。家族の愛  ~小春まま~

2014年6月9日啓発ポスターBLOG


代表宅のお預かりワンコだった『クッキー』覚えてますか?
IMG_1190.jpg
もう卒業してかなりたってしまいましたが、
クッキーがご家族の元に行った時の様子をご報告いただいていたので
ご紹介しますね

 『昨日はクッキーを連れてきていただきありがとうございます。
初日、2日目のクッキーの状況をお知らせします。

昨日は代表さんとお別れしてから、悲しそうにくーん、くぅーんと泣いたりほえたりと、
パニックでうろうろしてました。
ちょっとみていてうるうるものでした。
「クッキーはうちの子なるんだよ、メンコメンコしてあげるからね」ってだいぶ言って聞かせました。
じーとこちらの顔を見て人の話を聞きますね、首をかしげて。すごくかわいいです。
少し落ち着いてから、おやつでコミニュケーションをとりながらなれていきました。
とりあえず家にあったボールで遊んであげると大興奮でよだれだらだらでへろへろになるまで
終わりそうもないのでいい加減にやめました。

また落ち着くと、結構私にも甘えてきて顔にぺろぺろしたり、顔に寄り添ってきたりと
積極的に甘えてくるようになりましたよ、思ったより以外と男性にもなついてます。
嫁と娘が夕方に帰宅した時は、これまた大興奮で飛びついて喜んでいました。
そのまま、ジョイフルAKにみんなで行って必要なものをそろえました。
ケージ、リード、首輪、トイレ関係のもの・・・等々。
車の移動中はやはりうれしくて興奮状態でしたが助手席でだっこしてあげて
落ち着くように言うとすこしうろうろしなくなりました。
車のお出かけは結構大好きみたいですね。

ケージを組み立ててクッキーのおうちだよって言ったら喜んで入ってました。
散歩も暗くなってから、娘に指導しながら行ってきました。
やはり賢い子なので「散歩いくかい?」と言うと首をかしげて理解しているようでした。
最後に眠る時はリビングで寝かせようと思いましたが、寂しそうに泣くので、私の部屋のドアを開けると
ふつうに布団に入って来たので一緒に寝ました。
あとから暑くなって布団の上で寝てましたが。
意外と私になついているようで、おどろきです。

今日の朝も娘と早起きして散歩行ってきました。
一応人間の歩くテンポを理解しているようで、きちんとしつけされた子なんだなと思いました。
今日は娘と私が帰ってきたら大興奮でジャンプしまくり!
どこかにおしっこしてるかなと思いましたが、大丈夫だったのでよくほめてあげたのですが、
興奮して、バスマットにそそうしてしまいました。(涙)
人間の言っていることを理解している賢い子なので
「ここにしっこしないでね、だめでしょ!」とか「トイレでしてよ」とか言って聞かせるようにしてます。
でも、いちおうけじめとしてハウスに行かせるようにしてます。
クッキー本人も「悪いことしたな」という顔で申し訳なさそうにとぼとぼハウスに入っていきますので。
散歩、夕食が済むと、なにやら私のところに来てほえるので、なにかと思えば、ボールで遊んで欲しいみたいで
遊んであげました。今は気が済んだのか、疲れたのか、おとなしくしてます。
とりあえず、今のところおおきな問題はありませんので、いっしょに暮らしていけるかと思います。
以上近況報告まで。』


クッキーの不安をわかっていただき、家族で優しい心で触れ合う様子、
涙が出る程嬉しかったです

・・と言うのも、最近、譲渡しても犬の不安な気持ちをわかってもらえず、
返されてしまう事が続いてしまって。。
クッキーのご家族のように家族皆で向き合って、乗り越えた時には
犬との信頼が築けると思うので、まさにお手本のようなご家族と言えるでしょう。

その後、クッキーはお元気ですか?
可愛い写真が撮れましたらメール下さい



一人でも多くの方に動物達の状況を知って頂き、新しい飼い主(里親)さまとの
出会いのきっかけになればと思いランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
ポチッとクリックお願いします

こちらも是非ご覧くださいね 
hp1.gif

facebookページもぜひご覧くださいね(^^)
facebook-bana.jpg

スポンサーサイト



  1. 2014/06/04(水) 06:00:33|
  2. 卒業生近況報告