スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

理想と現実・・『クマ』改め『ケン』   ~小春まま~

今年の1月・・I市より釧路までクマをお迎えに来てくれたご家族様
とっても元気なクマ改めケンとのトライアル中の1週間の出来事と
気持の葛藤がとてもわかるメールをいただいていました

さてさて、どんな感じなのでしょう。。

『お世話になります。
ケンを引き取って1週間が経ちました。
14日に初めて完全一人で留守番(8:00~15:00)したのですが、
ケージ内にあった毛布やらクッションやら噛んでボロボロにしてしまいした。
「ケージから出せ!」と吠えていたらしいです。
興奮状態でケージから出してしまったもんですから、暴れて暴れて大変だった様です。
IMGP0065.jpg

私がその晩帰宅したら「もうこの犬は飼えない」と開口一番言われました。
「うーん、どうしようか」と思い、「まだ初日だからできないよ」と家族をなだめるのが精一杯。
翌日、職場に犬を飼っている人がいるので聞いてみると、
「そんなのぜんぜん普通ですよ。私なんか2時間ずっと鳴きっぱなしでした。」
「そんなの直るのに3才までかかりますよ」と言われ、うちはぜんぜん良いほうだと思いました。
また「人間に犬を合わせさせていいんですよ。散歩も人間都合で時間が
ずれてももいいんですよ。」と言われ非常に気が楽になりました。
その晩帰宅し家族に説明しました。こういう具体例があると説得力があります。

ケンの方は、昨日はじめて診察所に行き、便の検査・畜犬登録手続きをしました。
便の方は虫は発見されませんでした。また、歯磨き・耳掃除・肛門腺絞り等等 犬診察と飼い主相談して頂きました。
クレートは嫌がりますね。どこかに連れて行かれると思っているのでしょうか?
人間のシートで車に乗るのは好きみたいです。喜んで乗っています。
病院の後、ジョイフルAKデビューをしました。カーゴに乗って買い物が初めてなのでビクついていました。
よっぽど疲れたのか、その夜の散歩は行かず寝ていました。人間も休めました。
IMGP0063.jpg
IMGP0064.jpg

この1週間は色々な事があり、ケンだけでなく人間のトレーニング期間でもありました。
特に初めて犬を飼う人にとっては悩める期間です。予想以上に飼う覚悟が必要だと思
いました。もちろん、犬にとっても大変だったと思います。

とりあえず、トライアル期間あと1週間です。
I家の数々の規制の中で、ケンが順応してくれるのを期待します。
IMGP0025.jpg
そうすれば正式譲渡となると思います。』


その後、無事にトライアル期間も終わり正式譲渡となりました

そうなんです。。
犬も猫も保護っ子は保健所に収容される前はどんな人に飼われていて、
どんな環境でどんな生活をしていたのか全くわからないので、
新しい環境に慣れるまでは、色々な事件があります。
ひとつひとつの事に向き合い、受け入れた動物の気持ちを
理解しようという気持ちが大切なんです。

一晩中吠えるから・・物を壊すから・・と
なかなかわかってもらえず返される子もいる中、
ケンパパさんの職場の方のようにアドバイスいただけた事、
本当に嬉しく思いますし、ケンパパさんもご家族もケンと向き合い
お互いが慣れるまでは本当に大変だったと思いますが、
そこを乗り越えて家族として迎えていただけた事に本当にありがたい気持ちでいっぱいです

今頃、ケンはどんな事が出来るようになっているのかな?

メールの中に、ケンだけではなく
『人間のトレーニング期間でもありました。』
との一文に素敵なパパさんと感動したのでした





一人でも多くの方に動物達の状況を知って頂き、新しい飼い主(里親)さまとの
出会いのきっかけになればと思いランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
ポチッとクリックお願いします

こちらも是非ご覧くださいね 
hp1.gif

facebookページもぜひご覧くださいね(^^)
facebook-bana.jpg
スポンサーサイト
  1. 2014/09/08(月) 06:00:00|
  2. ワンちゃん
