
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鼻の頭の傷。。

HPの新しい飼い主さん募集のところに茶々登場です
今まで何度か一時預かり日誌の中で写真を載せていて、
見ている人はきっと茶々の鼻の頭の部分が肌色なのが気になっていたのではないでしょうか?
茶々の紹介の所にも書いてありますが、、保健所収容中にケージから出たくてついてしまった傷だそうです~(>_<。)
自分で鼻の頭の色が変わる位傷つけるなんて・・・
で、犬が自分を傷つける行動についてちょいと調べてみました。

『犬自身がコントロールできない、あるいは予測できない「刺激」がかかり、それが大きなストレスとなることである。
 コントロールできない刺激とは、散歩に出たいのに出られない。留守番が嫌なのに留守番させられた。嫌いな犬や猫、人と暮らさざるを得ない。雷や花火の音がするのに庭につながれたままで逃げ隠れできない、といった、愛犬が自分で対処できない状況や環境に置かれた場合に強く感じるものである。』


これがそうかはわかりませんが、茶々の場合、間違いなく大事な家族を失い→1人路頭に迷い→保健所で自分の状況がつかめず→知らない家に来た。
処分という最悪な所からは助け出されましたが、まだ家族が見つかっていないと言う事はまだ安心しきれないですよね。。
今だクレートにはイヤイヤで中々入れず、入ったとしてもしばらくは不安なのかハァ~ハァ~クンクン、入り口の網に鼻を擦ります(T_T)
クレートは嫌な所じゃないんだよって少しづつ教えてあげてはいるのですが、自分を傷つけるくらいのトラウマや不安はなかなか克服できないですよねヘ(><#)ノ
人間だって、一度嫌な思いや痛い思いをしたらその場所・物にはトラウマができ苦手意識がつくのだから。。

茶々は常にベッタリで歩くと金魚のフンなくらい人が好きな犬です。
前のお家ではきっと一緒にお布団で寝ていたのでしょう。。
こなれた感じで布団に入ってきて体を押し付けるように密着させ寝ます|(^^(^^*)/|ソイネ
ダメと言えばわかるし、怒れば自分からケージに入って反省してます。
トイレも今だ失敗した事がありません(´ー`)
待ても出来るし、凄く従順に人を見てます♪
とても可愛がられていたであろうと一緒にいたら感じます。
何故。。と悔しさと刹那さでジッと見られてると泣けちゃいます(ノ_<。)うっうっうっ

最近の私は茶々と愛犬の小春に挟まれて寝てます♪
両脇に湯たんぽ~~~天然湯たんぽは暖かいです(= ̄▽ ̄=)V
d8cece05_640[1]

布団で熟睡している茶々を見ていると癒されます(〃ー〃)
17289282_640[1]
  1. 2011/12/04(日) 22:03:09|
  2. ワンちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<冬到来ですね♪ | ホーム | ヤバイ ヾ(´▽`*;)ゝ">>

コメント

自分に傷をつけるほど不安や寂しさが強いなんて…切ないですね(T_T)  
早く素敵な家族に巡り合えますように(>_<)
  1. 2011/12/05(月) 19:03:28 |
  2. URL |
  3. guest #-
  4. [ 編集 ]

本当に、、

本当に切ないです(。>_<。)
この日記を見てくれているみなさんがきっと早く素敵な家族に巡り合える事を思ってくれていると思います。。。その願いは必ず必ず届くと信じています(〃∇〃)
  1. 2011/12/07(水) 21:30:05 |
  2. URL |
  3. 小春まま #r8.gCnUU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kushiroredheart2.blog.fc2.com/tb.php/37-6d4d32cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
