スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ケンケンのトライアル奮闘記 ~じょん&くぅママ~

11月に卒業したケンケン。
里親様のO様から、トライアル期間中のケンケンの様子を小まめにご報告頂いてます。
すぐに馴染める子ばかりではなく、慣れない環境のため問題行動を起こす子もいます。
少しわがままで、難しい面もあるケンケン。
やはりすぐには馴染めませんでした。
さらに、先住ワンちゃんの引きこもりが…。

k-6

トライアル期間に頂いたラインの一部をご紹介します。

初日
こんばんは。
無事帰宅して一段落ついたところです。
ケンケンは今のところ全く問題ないですよー
吠えも全然です。
今家の中探検しています。トイレは早速失敗しましたが(笑)マナーベルトしていたので大丈夫でした(^^)/
でもマルが相変わらずで…。
どっちが先住犬か分からないくらいです。



2日目
吠えと咬みは旦那さんに対してはありました。私と何の違いがあるか分かりませんが私には吠えも咬みもありません。
寝るときはケンケン部屋で休んで貰ったのですが数時間おきに鼻鳴きしていました。まあ初日ですから仕方ないですね(^-^;
以前のメールを読み返してみたらケンケン前のトライアル先では普段は落ち着いて過ごせていたようで、今回全然寛げてないので先住犬がいるのも関係しているのでしょうか…
日中私がソファに座っていると膝の上に乗って来て15分位うとうとした程度です。

そうそう吠えは2日目なのに大分減りましたよ♪昨日から吠えたら「ダメ!」と言ってみたり大きい音を立ててみたりしましたが吠えそうな時に人差し指立ててシーっとやるとほぼ吠えません(^^)/



3日目
おはようございます♪
昨夜も夜通し鳴いていました。
いらない長座布団がありましたので用意してみましたが、ケンケン部屋でまだ寛げないので全然休めていないと思います。
今日はもっとハウストレーニングしてみようと思います。

ようやく寝床として用意した物に寛ぐケンケンの写真です。
k-8

今日のハウストレーニングは今一つでした^^;
どうしてもおやつばかりに気が取られるようで「ハウス」のコマンドは殆ど効果ナシでした。
クレートと言いますか、囲われた場所はあまり好きではなさそうですしね。

それから要求鳴きが多いですね。(鼻鳴き)
我が家は目を合わせず無視していますが、諦めが相当悪いので前の飼い主さんは結構甘やかしていたのかな?とも
思いました(笑)
でもお隣さんの子供の声には殆ど反応しません。吠えるかな?
と心配していましたが、耳を傾けてはいますが吠えまではしませんでした。

ケンケンの方はお留守番が結構な課題ですが、マルも相変わらずコングの取り合いをしただけでずっと引き籠りしてます…
改善していってくれると良いのですが…

それでは、また良いご報告が出来ればと思います。



4日目
こんばんは
今日から私はお仕事でした。その代わり旦那が今日明日お休みなので面倒をみています。
と、言っても今日は途中途中でお留守番の時間を設けています。
私が帰宅した時もお留守番していました。やはりケンケンは鳴いていました(^-^;

昨晩は30分くらい騒いで寝ました。
夜中時々起きて騒ぎました。ケンケンは夜中鳴くのはよくあることでしょうか?

一緒に寝るのは全然構わないのですが、ケンケン抱っこするだけでマルがまだ悲しそうな顔をするので一緒に寝るのは厳しいと思います。
ケンケンに鳴かないで貰いたいですが引きこもりしているマルを見ているのも辛いんです。
旦那がラジオとかかけてみたらどうか?と言っていてちょっと気休めに試してみます。



5日目
今日も旦那がお休みでしたので見てもらいました。
どうも私が家にいると落ち着かないようです。
私が出掛けてから忙しなく動き回ることなく落ち着いているようです。
私が家にいると構って欲しいのか、おもちゃを持ってきて膝の上に置いたり、要求鳴き(鼻鳴き)が結構あります。
要求鳴きがあった 場合どうされていましたか?

また、昨晩は旦那さんがゲームしながらソファの上で寝てしまい
朝起きたら旦那の側で寝ていたようですが、夜中はサークルで寝ていたようです。
ちなみに写真にあるサークル、今はマルの隣に置いて並べてあります。マルが子犬の頃に使用していたサークルなので
ちょっと小さいです^^;

それとマルですが、引き籠りからはようやく脱却していました。
だいぶケンケンがいることに慣れたようです。
これから仲良くなるのか、悪くなるのかは分かりませんがやっと進歩がありました!

それではまた。



6日目
こんばんは♪
ケンケンの咬みと吠えですが結構ダメダメ教えたので今は殆どありません。旦那が帰宅した時に1、2回吠えて咬む仕草っぽいことはしますが多分ダメだということを理解していると思います。

寝る時はマルの隣にサークルを設置してそこで寝ています。
そして目の前で私が寝てみました。2、3分くらい鼻鳴きした後すぐ静かになりました。朝も私の目覚ましが鳴るまで静かでした。暫くそれでいきたいと思います。
k-7

参考までにケンケンおトイレってどうやって覚えたか教えて頂けますか?
因みにマルとの距離はまだ縮まらず(笑)でもケンケンは遊びたいようです(^-^;



7日目
こんばんは♪
おトイレですが徐々に覚えてきました!

ケンケン自体一生懸命馴染もうとしてくれて、多少の問題行動もありますが我慢出来ない程ではありません。
ダメ!と言えば理解しているようでバツの悪そうな顔をしています。ま、その後も同じことをしていますが(笑)

で、問題なのがマルの方になりました(>_<)ここ最近ケンケンが気になるのか匂いを嗅いだりして打ち解けてくれるかな?と期待していましたがまた引きこもりになってしまい、私や旦那がハウスから出そうとすると怒って唸ったり、旦那が帰宅しても喜ばなくなってしまいました。昨晩は嘔吐もして…幸い食べ物に執着していますのでご飯は食べています。
ちょっと参ったな、と言う感じです。



8日目
こんばんは♪
同じくらい構っているのですが今までマルだけ構っていたのでちょっと物足りないのかもしれませんね。
お散歩は1度だけ一緒に行きましたが人間側が対処しきれないので別々に行っています。

ワンコ同士は放っておいています。マルと遊んでいるとケンケンは何かを察して寄って来ないです(>_<)何だかケンケンも幸せじゃないのかな?と考えてしまいます…

それとケンケンの咬みですが興奮した時に出るので甘咬みなのかな?と感じます。マルもよく遊んでいる時興奮すると出ます。咬む振りだけですが。
なので落ち着いて過ごせるようになったら無くなっていくのではないかと思います(^^)/




10日目
こんばんは♪
先ほど旦那と話し合ったのですがトライアル今月いっぱい延長でもよろしいでしょうか?

マルもケンケンもだいぶ慣れてきています。
特にケンケンの順応性の高さに驚きます。
慣れてまったりしてきたのかもしれません。
大丈夫だとは思いますが念のため延長をお願いしようかと言う話になりました。

今月中に病院へ行ったりお出かけしてみようかと思ってます!
写真は少し前に撮ったものです。甘えるケンケンが気になって匂いを嗅いでいるマルです(*^^*)

k-4



17日目
こんばんは♪
今日から3日間旦那さんが法事で帰省しているので1人で2匹のお世話です(*^^*)

ケンケン、旦那さんにかなりなついて今も帰って来ないかなーと玄関見つめて吠えてました(笑)
私はガミガミうるさいおばさんに映ってることでしょう(^-^;

最近アレルギーの調子があまり良くないです。ストーブにあたって身体が暖まっているからでしょうか…


k-5

O様には諦めずに向き合って頂き、上手に対処して頂き、徐々に問題行動が治まって来たようです。
先住ワンちゃんとも馴染んで来た様子。

続きは次回
卒業報告編で…。


一人でも多くの方に動物達の状況を知って頂き、新しい飼い主(里親)さまとの
出会いのきっかけになればと思いランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
ポチッとクリックお願いします

こちらも是非ご覧くださいね 
hp1.gif

facebookページもぜひご覧くださいね(^^)
facebook-bana.jpg
スポンサーサイト
  1. 2015/02/20(金) 06:00:42|
  2. 卒業生近況報告
