スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

激変!?したクッキーちゃん ~リン母ちゃん~

2013年11月にS様の家族になったクッキーちゃん

先住犬と相性が合わないとのことで中標津保健所に放棄され、他の犬に対しても攻撃性のあったクッキーちゃんですが・・・
変化があったのでしょうか


 『お久しぶりです。

クッキーの飼い主になったO市のSです。
仕事が忙しくご連絡が遅くなったことをお許しください。
早いものでクッキーが我が家にきてから早、9ヶ月になります。
クッキーは相変わらず元気いっぱいです。
朝、夕のさんぽも家族で連携して欠かさずいっていますよ。
8月に予防接種も行ってきました。
クッキーの体調も変わりありません。(超元気)
私事ですが、嫁が6月いっぱいで仕事を退職しましたので、主婦してますので
クッキーにとっても寂しいことはないかなと思っております。
行ける時は月に一度ほどI町のドッグランに行って社会性をつけようと思って行ってます。
最初は吠えまくりですが、すぐに慣れてリードを外して遊ばせています。
トレーナーのアドバイスをいただきながら、慣れさせています。
興奮スイッチが入るまえに、静止してケンカがエスカレートしないように注意しています。
最近は行けてませんが、周りのオーナーさんたちにも褒められるほど、慣れてきました。
遊び方が少し分かってきたようですね。
結構楽しそうにほかの犬とたわむれていますよ。
家では、7月にケージで寝かせようとしましたが、1か月持たずにケージを破壊して脱走していました。(涙)
普段家で自由にさせすぎたせいなのか。
問題行動的なことは無いと思っていますが、散歩の時は、通行人や散歩中の他犬に反応し無駄ぼえしますね。
(ちょっと近所迷惑かな)
また通行人に飛びつこうとするので、気をつけています。(勢いで噛み付こうとする仕草をします)
しかし家族に対しては、愛情たっぷりで、人の顔に自分の顔を被せてきます。(摺り寄せてきます)
やはり賢いので、人の言葉を理解しています。
「さんぽ、ごはん、おやつ」は当たり前で、寝ている娘を起こすように「みーやん起こしておいで!」と
言うとちゃんと行きます。
「ボール持っておいで」と言うとボールを探して持ってきます。
面白いのは「さて」というと次の行動を起こすことを理解しているようで、「さんぽ行くかい?」という言葉を期待して、目を輝かせんます。
うちに来てから、鼻ぱくをマスターしました。

クッキー1

クッキー2


待てから鼻に餌を置いて空中でぱくっと行くと成功ですが、空中でぱくっとできる確率はまだ低いです。
伏せはすぐに覚えました。
最近は、「ころりん」を覚えましたよ。
伏せから横に一回転する技ですが、もう少しで左右両方マスターしそうでしす。
おどろきなのは、30分もかからずやってのけたことです。
毎日帰宅すると、全開で喜びを表現し、飛びついてきてますので、仕事のいやなことも忘れさせてくれます。
(ハシャギすぎで、爪が痛いですが・・・。)
ほんとうにクッキーが家族の一員としてうちへ来て良かったなぁ、と家族共々思っています。
また、近況報告したいと思います。』



ビックリ
 元々賢い子ではありましたが、飼い主様の理解・努力により、よりいっそう賢いワンちゃんになりましたね


ワンちゃん・ネコちゃんの問題行動でお悩みの飼い主様
 人間側の努力次第でワンちゃん・ネコちゃんは変わります
 ほんのちょびっと、ワンちゃん・ネコちゃんの立場で考えてみませんか





一人でも多くの方に動物達の状況を知って頂き、新しい飼い主(里親)さまとの
出会いのきっかけになればと思いランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
ポチッとクリックお願いします

こちらも是非ご覧くださいね 
hp1.gif

facebookページもぜひご覧くださいね(^^)
facebook-bana.jpg

スポンサーサイト
  1. 2015/03/18(水) 06:00:50|
  2. 卒業生近況報告
