スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

元気いっぱい!レオ君 ~リン母ちゃん~

昨年9月にO市のK様宅の家族となったレオ(元ダイソン)君

 トライアル終了時と3ヵ月後のご報告をいただいてます

『レオ(元ダイソン)がうちに来て早いものでもう2週間がたちました。
トライアル期間も終わりということで近況報告をいたします。

彼もすっかりここの生活に慣れ、やんちゃいっぱい暴れています。
食事やトイレのしつけがしっかり終わっていたので、来たその日からしっかり食べ、トイレも粗相することもなくで助かりました。

ケージの中に閉じ込められるのが嫌なのか、相当頑丈なケージなのですが
留守のときいれておいても縄抜け師のように脱出してしまうので最近は、ケージを使わずのびのびと室内放し飼いにしています。

好奇心旺盛で室内を荒らしまわっていますが、いつも荒らし方を見ながら逆に私が「これは危ないかな?これはいいかな?」と部屋のレイアウトを変えながら、お互いに住みやすい環境作りをしています。
ただし水周りだけは実際に水道の近くに連れて行って、近くで水を出し
「ここは危ない!」と身をもって教え(さんざん引っ掻かれましたが)今はキッチンも浴室・トイレも飛び込まなくなりました。

日中は仕事で私が留守にするので、夕方帰ると最初ひとしきり甘えモード、
それが飽きた頃に猫じゃらし各種を使って、私も汗だく、レオも舌を出すまでお互い全力で遊び、そして寝るときは私はベッドの上、レオはベッドの下の自分のスペースへ行くのですが、朝になるといつの間にか私の背中に張りついて丸くなっている…という日常です。

とにかく元気で困っちゃうくらいですが、いざというときのためと、去勢の予定のことも含め、来月は近所の動物病院に連れて行こうと思っています。

添付した写真は
 ・すっかりベッドの上を昼間占拠してうとうと
 reo1.jpg

・キャットタワーの猫じゃらしが今一番のお気に入り
 ・reo2.jpg

では、またメールします』




『ご無沙汰しておりました。
レオが家にきてから早いものでもう3ヶ月。
やんちゃで甘えん坊で好奇心旺盛は相変わらずです。
 reo6.jpg

体重は今5kgちょうど。

体型はウチにきた頃と変わらないと思いますが、育ち盛りですのでドライフードと猫缶をミックスしながら、毎日たっぷり運動(ネズミのぬいぐるみのじゃらしがお気に入りで本人は狩猟と思ってるハズ)をしています。

11月に動物病院に去勢の相談がてら健康診断に行ったところ、特に健康にも問題なく順調に育っています。
先生からは「うん!健康優良児ですね」の一言。
ただ、去勢は病院が2ヶ月先まで手術予約がいっぱいで、来年1月20日に行う予定です。

毎日外を偵察しているレオ。
 reo4.jpg

日中は窓辺にテーブルを置いているので、外で物音がするとこんな調子で観察しています。
天気がいいと、このまま日向ぼっこ。
隣家の屋根にカラスが止まって鳴いていたりすると、大騒ぎして捕まえようと窓を引っ掻いています。

お手製ダンボールハウスで隠れているつもりのレオ。
 reo5.jpg

市販のハウスなどなどいくつか買ってみたのですが、最初に作ったこの段ボール箱に入口つけてクッションとファーのラグマットの切れ端を敷き詰めただけのお手軽ハウスが一番のお気に入り。

そのせいか、だいたい悪いことをした後は、ここに隠れて申し訳なさそうな顔してます(笑)

最近では、うっかり冷蔵庫の上に置き忘れた携帯の充電器のコードを噛み切った時、私が仕事から帰って充電器を発見したとたんに、いそいそとダンボールハウスに入り、首だけ出して「ニャ~~ニャ~~」と反省モード。

いつもは昼休みも夕方の帰宅後も玄関を開けると駆け寄ってきて「撫でてくれ~」とスリスリ寄ってくるので、本人の気の済むまで全身「なでなで」するのですが、悪いことをしたと自覚している日は、この「なでなで」をしないで1時間ぐらい完全無視が罰と決めています。(自覚してないときは…自分のうっかりを反省)

甘えん坊のレオは、この「なでなで中止」が彼なりにショックなのか、いつの間にか反省時にはこの「ダンボールハウスから首だけ出してごめんなさい」が習慣化し、賢いことにこの「罰」の後は同じイタズラをしなくなります。(これは飼い主もびっくり)

ちなみにここが彼にとっての逃げ場所にもなっていて、大嫌いな(…というより家の中で唯一怖い)掃除機で掃除をしだすと一目散に逃げ込みます(笑)

掃除機は、一度ケージの中の掃除中、掃除機の先端を外してパイプだけで吸い取っていたら、好奇心いっぱいに近寄ってきた彼の鼻の頭を吸い込んだことがあり、以来、掃除機のモーター音がすると唸り声をあげて威嚇し、その辺においておくと恐る恐る近寄っていって唸りながら猫パンチしまっくっているので、それ以来、掃除機は普段見えない玄関内に安置。掃除中は2階建のケージの上にダンボールハウスを置いて避難させていますが、今でも掃除中は掃除機の音が止むまで、威嚇の唸り声あげてます(笑)

大嫌いといえば、レオはお風呂も大嫌い(笑)
まぁ、猫は一般的に水が嫌いなのでしょうが…

ちょっとのことならドライシャンプーで済ますのですが、汚れがひどいときは大嫌いな入浴へ…だいたいは好奇心たっぷりに突撃して自爆するというパターンなんですが…。

最初は私が食事中に突進してきて牛乳の入ったコップをひっくり返して全身ミルクまみれに(笑)
二度目は同じく食事中にテーブルに飛び上がり置いてあった醤油の入った皿をひっくり返して半身醤油まみれ。
三度目は友達が来て宅飲みしてる最中に、ワインのグラスに飛びかかりまたまた半身ワインまみれ…と。

水が嫌いなわりに水物に突撃していって自爆するのですが、まぁ飲み込んだり、目や耳に入らなくて良かったと、こちらも安堵。

毎回キッチンにお湯を張って入れるのですが、大暴れで引っ掻かれて流血沙汰になりながら入れてます。
一回目は手と腕を思いっきり何箇所か引っ掻かれ流血、二回目は厚めの長袖シャツ&手袋装備でしたが入浴中に飛びかかってきて首に一撃(これはちょっと危険でした…)、三度目はそれに懲りてシャツもタートルネックにとだんだん重装備になってます。

入浴中は相変わらず本人は「助けてくれ~」と言わんばかりに大騒ぎ…そのうち疲れたのか心地よくなってきたのか目をつむりながらウトウトしながらゴロゴロ喉を鳴らすくせに、ハッと我に返り「助けてくれ~」と大騒ぎ…の繰り返しです。体を乾かして放した後は例のダンボールハウスに籠もって「なんてことするんだ、おまえ~!」というような顔して睨まれてます(笑)

まぁ、そんなこんなで毎日バタバタとしながらの3ヶ月でしたが、お互いうまくやっているとおもいます(笑)
彼は彼なりにいろいろ学んでいるようですし、私は彼のおかげでたっぷりと癒される毎日です。

だらだらと長文になってしまいましたが、また報告方々メール致します。(次は去勢の後ですね)
皆さまも今後も活動頑張ってください。』



その後、無事に去勢手術が終わりました。と、ご連絡がありました

 reo7.jpg

 術後、元気がなくなるネコちゃんもいるのでちょっと心配してたようですが、レオ君は・・・
 「帰ってくるなり部屋の中を駆け回り、早く食事出せ~と催促。1日中ケージやキャリーに閉じ込められていたストレス発散とばかり、ジャンプはしまくる、縦運動とばかりあっちこっち飛び移るで、見ているこっちが「出血しないか?」とハラハラさせられました(笑)」

との、ことでした

 レオ君も飼い主様も怪我だけはしないでくださいね~



一人でも多くの方に動物達の状況を知って頂き、新しい飼い主(里親)さまとの
出会いのきっかけになればと思いランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
ポチッとクリックお願いします


こちらも是非ご覧くださいね 
hp1.gif

facebookページもぜひご覧くださいね(^^)
facebook-bana.jpg
スポンサーサイト
  1. 2015/04/15(水) 06:00:43|
  2. 卒業生近況報告
