スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

駆君(元ダイヤ) ~みうちん~

釧路保健所に兄弟7匹で収容されたうち、当会で4匹をレスキューしたうちの1匹。ダイヤ
兄弟みんな素敵なご家族の元へ
ダイヤの事をしっかり考えてくれているのが伝わる近況メールをいただきましたのでご紹介します
(いつもながら遅いUPですみません・・・)

ダイヤくんを譲渡していただいてから1週間が経過したので報告します。

実は、なかなかトイレを覚えてもらえず、ダイヤくんの為にも早くトイレを覚えてもらおうと飼い主必死です^^;
初めは、大きめのケージの中にベッドとトイレ(トイレトレーにトイレシートを設置)を置いていました。
しかし、幾日たっても、夜中に1~2度した形跡があるだけで、トイレトレーニングを重ねてもトイレトレーではしない…。
どうやら「ケージ自体が安心できる場所」ととらえているようで、
トイレトレーをサークルに出したところ…オシッコをすることができました。
また2回しか成功していないし、ウンチはまだトレーの上でしていないので、しばらくはこれでトレーニングを重ねようと思います。

まだ3カ月ということもあるので、ほめることを重視していますが、「ダメなものはダメ」と少しずつ強く教えていこうと思います。
要求吠えやまとわりついたりもしますが、
こちらから要求してからご飯をあげたり、ケージから出してサークルで遊んだりしています。
さて、先住犬の颯ですが、ダイヤくんが来てからは若干落ち着かない様子も見られましたが、
散歩やドライブ等みんなで一緒に行くことでストレス耐性を身につけている最中です。
時折、ダイヤくんとも交流を持たせて(=同じ場所でお互いリードがついている状態で接する)いますが、
颯なりにダメなものはダメと態度で示しているようです。
…どこまでダイヤくんに伝わっているかはわかりません…^^;ダイヤくんにしてみたら、「遊んでくれてる~」と思っているかもしれませんね。
ご飯拒否もありますが、もとからご飯に貪欲ではない颯なので、しばらく様子を見ようかと思います。
駆

さて去勢&狼爪切除手術を受けました。
狼爪を切除するのは悩んだのですが、どこかに狼爪を引っ掻けてケガする可能性もあるのではと考え、獣医師とも相談して切除することに決めました。
手術は無事成功。めでたく?カラー生活に突入。
8月23日(日)
通院。
カラーをしていても傷口を舐めることが出来てしまうので、一回り大きなカラーを装着…二重カラー生活を送ることになりました。
頭が重そうでした。
自宅では首を振りながら歩き回り、ソファーにアゴを乗せて休憩?していました。
8月29日(土)
去勢手術の部分は抜糸。
狼爪除去の部分はまだ傷口が塞がらなかったので、1週間後再診することになりました。
二重カラー生活を送っているせいか、カラーにおおわれている部分が蒸れて、
外耳炎になってしまいました(;´д`)
そこでカラーを一重にしてみました。よかれと思ってしてみたんです。
と…しばらくしたらヒンヒン鳴きだしました。
「どうした?」と思って、見てみると…
右後足の縫合したところを駆自身が糸をほどいていました!(゜ロ゜ノ)ノ
そして、傷口がパックリ開いていました!!(゜ロ゜ノ)ノ(流血しなかったのが幸い)
8月30日(日)
右後脚、局所麻酔で再縫合(´д`|||)
9月1日(火)
再縫合したところを見てもらうため、再診。
9月5日(土)
右後脚抜糸。
左後脚はまだ傷口が塞がっていないようなので、1週間後通院することに。
9月12日(土)
傷口も塞がったため、手術に関わる通院終了!
…と、およそ3週間にわたるカラー生活が終了しており、駆は元気一杯です。
ドッグランデビューもしていたのですが、カラー生活中はドッグランの外で先住犬の颯と他のワンコが遊んでいる様子を見学していました。
ちなみに颯(3歳)は体重16.5kg前後、駆(8ヶ月)は17.5kg前後…すくすく育っています(笑)。
大型犬の部類に入ってしまうのではないかと、戦々恐々です(苦笑)。
また、譲渡会等に一家で顔を出させてもらおうかと思っています

DSC_028.jpg
DSC_0266_2016031208584401b.jpg

edited_144205944580.jpg

譲渡会もお越しくださりありがとうございました
またドッグランやドライブがてらお越しくださいね



一人でも多くの方に動物達の状況を知って頂き、新しい飼い主(里親)さまとの
出会いのきっかけになればと思いランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
ポチッとクリックお願いします


こちらも是非ご覧くださいね 
hp1.gif

facebookページもぜひご覧くださいね(^^)
facebook-bana.jpg
スポンサーサイト
  1. 2016/04/05(火) 06:00:25|
  2. 卒業生近況報告
